【巻き爪のセルフケア】巻き爪 矯正器具人気おすすめランキング11選!種類や使い方についても紹介!

【巻き爪のセルフケア】巻き爪 矯正器具人気おすすめランキング11選!種類や使い方についても紹介!

痛い!歩きにくい!年々巻いてきて気になる、という巻き爪を楽にしてくれる「巻き爪セルフケアグッズ」。

長年お悩みの方や、通院は忙しくて難しい、通院数ほどでもないけど気になる、という理由でセルフケアグッズの購入を考えている方も多いのではないでしょうか。手軽に自分で出来る巻き爪ケアグッズですが、値段も種類も様々でどれを選べば良いか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、巻き爪セルフケアグッズの選び方と、人気のおすすめ商品をランキングでご紹介致します!

気軽に使える絆創膏タイプから、しっかりケアする針金タイプまで幅広くご紹介致します!
あなたにぴったり合う巻き爪セルフケアグッズを見つけてみてください。

巻き爪矯正器具の基本情報

巻き爪矯正器具の基本情報

巻き爪矯正器具の基本情報についてご紹介致します。
ここでは

  • テープタイプ
  • ワイヤー・バネタイプ
  • 巻き爪のケア用品タイプ

の3つについてご紹介致します。

巻き爪矯正器具とは

巻き爪矯正器具とは
巻き爪矯正器具とは、巻き爪や、巻き爪になっている爪の周辺に装着し、巻き爪を改善する器具のことです。

巻き爪矯正器具を使用し、爪の形状を本来の形状に近づけ、爪による周辺皮膚への圧迫や痛みを防ぐ為の器具です。巻き爪による痛みの緩和や、改善が期待でき、巻き爪治療として広く使用されています。自宅で簡単に使用できるセルフケアグッズから、皮膚科等で使用される本格的な物もあります。

巻き爪矯正器具の種類

巻き爪矯正器具の種類

テープタイプ

テープタイプ

テープタイプの巻き爪矯正器具では、巻き爪になっている爪に直接貼るタイプや、痛みを感じる皮膚を押さえて圧迫し、痛みを軽減させるタイプがあります。
自分の爪のタイプに合わせて、試してみるとよいでしょう。
絆創膏のようなタイプで、肌の色になじむカラーが多く、治療していることが目立ちにくいので裸足になる機会の多い夏や、ストッキングをはく女性の方にもお勧めです。
貼るだけという手軽さなので、巻き爪矯正器具を初めて使用する方や、一番手軽なものをお探しの方にお勧めです。

ワイヤー・バネタイプ

ワイヤー・バネタイプ

ワイヤータイプの巻き爪矯正器具は、巻き爪になっている爪に直接装着します。強いカーブのついた巻き爪にワイヤーを装着することにより、巻き込んだ爪を元の形状に矯正する器具です。
ワイヤーで巻き爪をしっかり固定するので、テープタイプでは巻き爪が改善されなかった方や、爪のカープがきつい方にお勧めです。

巻き爪のケア用品タイプ

巻き爪のケア用品タイプ

巻き爪矯正ケアとして、爪の下の皮膚に貼るタイプ、爪のカーブをワイヤーで矯正するタイプ以外に、爪の表面にテープを張るタイプもあります。
ワンタッチで爪の表面に直接貼るだけなので更にお手軽に使用できるので、気軽に試せそうですね。巻き爪でも切りやすい爪切りや、ニッパー、爪やすりも併用して利用すれば、巻き爪矯正器具の装着も簡単になるので是非お試しください。

巻き爪矯正器具の使い方

巻き爪矯正器具の使い方
ここで基本的な巻き爪矯正器具の詳しい使い方についてご紹介致します!

巻き爪テープの装着方法の一例


テープを引っ張り、巻き爪部分に押し込むように装着する。
しっかりと皮膚を抑えながら最後まで引っ張りながら皮膚に張り付ける。
痛みを感じる、爪と皮膚の間にテープがしっかり入り込むように装着する。
1日1回張り替えましょう。

ワイヤータイプの巻き爪矯正器具の使用方法の一例

装着前に爪を1mm程度の長さに真っすぐに切り整える。両端は出来るだけ直角に整える。
爪が厚くなっている場合は、爪の先端を爪やすりで厚さ1mm程度に調整する。
クリップを端から順に装着し、クリップをしっかりと押し込む。
ワイヤーは爪の裏側で収まるように、両端を爪より少し短くなるように切り落とす。ワイヤーが爪の端から飛び出さないように注意しましょう。
爪の角は引っかからないようにやすりで角を落としておく。角がのこっていると靴下等にひっかかりやすいので注意しましょう。
約1か月半後、ピンセットやドライバーをワイヤーの後ろに差し込み前方にはね上げるようにして外す。

巻き爪矯正器具の選び方

巻き爪矯正器具の選び方

付け心地の軽さならテープタイプ

装着した際の軽さや付け心地にこだわるなら、まずはテープタイプからお試ししてはいかがでしょうか。テープタイプなら、絆創膏のような付け心地で、初めての巻き爪ケアでも違和感なく使用できる方が多いのではないでしょうか。装着後、違和感がある際も気軽に貼りなおせるのも魅力です。テープタイプなら持ち歩きもかさばらず、張り替え用に数枚常備しておくと良いかもしれませんね。

付け替え頻度を考えるなら接着力の高いワイヤータイプ

日常的に歩くことの多い方や、足が蒸れやすい方がテープタイプを使用するとすぐにはがれることや、1日に何度も貼り替えなければいけない場合もあります。
そいう方には、ワイヤータイプ等のしっかりと爪に固定するタイプがお勧めです。
正しく装着すれば、1か月~1か月半ほど装着したままで済むので毎日付け替える手間を省くことが出来ますよ。

伸縮性ならバネタイプの巻き爪矯正器具

テープタイプでは物足りないが、ワイヤータイプは装着が難しい、違和感が気になる、という方にお勧めなのがバネタイプの巻き爪矯正器具です。
ワイヤータイプですが、バネになっているので適度に伸縮し、優しく巻き爪を矯正してくれます。ワイヤータイプが苦手という方も一度バネタイプの巻き爪矯正器具を試してみてはいかがでしょうか。

取り付けやすさならクリップタイプ

難しい装着が不要で、不器用さんでも簡単に装着できるクリップタイプの巻き爪矯正器具はいかがでしょうか。
爪の先端に挟むだけで、難しいカットや調整は不要なので細かい作業が苦手な方も簡単に本格的な巻き爪矯正セルフケアが叶います。色々なサイズがあるので、爪の幅をしっかり計測して、自分のサイズに合ったタイプを選んでくださいね。

巻き爪矯正器具を使用時の注意点

巻き爪矯正器具の取り扱いを熟読し、正しい使い方をする。
自分の爪のサイズをしっかり図り、自分のサイズに合った巻き爪矯正器具を選ぶ。
装着前に爪を整える。
装着し、違和感がある場合はサイズ変更等を試してみる。
痛みが強い場合は医師の診断を受ける。
装着後に違和感が続く場合や痛みがある場合はすぐに外す。
無理のない範囲で試す。

巻き爪矯正器具を正しく使用するには爪のサイズをしっかり計測

いくら素晴らしい巻き爪矯正器具を使用しても、自分の爪のサイズにピッタリとあっていなければ、正しい効果は得られにくいでしょう。効果をしっかり感じるためには、自分の爪のサイズを確認して、自分のサイズに合った巻き爪矯正器具を使用しましょう。
装着後に違和感がある場合も、サイズが合っているか確認し、サイズを変更しても気になる場合は、メーカーや素材などを変えて自分に合った巻き爪矯正器具を探してみてください。
違和感が強い、痛みが激しい場合や、効果が感じられない場合等があればセルフケアにこだわらず、すぐに医師に相談してくださいね。

巻き爪矯正器具の価格帯

巻き爪矯正器具の価格帯

巻き爪矯正器具の価格帯としては、数百円程度から数万円する本格的なものまで幅広く存在します。
一般的には1000~3000円前後のものが人気のようです。
数万円前後の価格帯の巻き爪矯正器具では、病院でも使用されているような爪を牽引するロボットのような形のものもあり、本格的な巻き爪矯正治療ができるようになるので、そちらもお勧めです。
ご自身の予算に合わせて最適な巻き爪矯正器具を探してみてください!

巻き爪矯正器具のおすすめ11選

巻き爪矯正器具のおすすめ11選

巻き爪矯正器具の特徴は、生えてくる巻き爪を平らになるよう矯正し、巻き爪による痛みや違和感をやわらげてくれるなど様々な効果が期待できます。
以下におすすめの11選をランキング方式でご紹介致します。是非、参考にしてみてくださいね。

11. NEW 巻き爪 巻き爪リフト やすり付き(amazon)


NEW 巻き爪 巻き爪リフト やすり付きの仕様・製品情報

メーカー Japan Spirit
素材 チタン・ニッケル合金
サイズ 3cm
タイプ クリップ、ワイヤー

NEW 巻き爪 巻き爪リフト やすり付きをおすすめする理由

  • クリップ付きワイヤーで裏からしっかり持ち上げ瞬時に巻き爪補正
  • やすり付きで、準備なしですぐに装着可能
  • ジェルネイルも楽しめる!

NEW 巻き爪 巻き爪リフト やすり付きの評価とレビュー

軽さ
(4.0)
接着力
(4.0)
伸縮性
(3.0)
取り付けやすさ
(3.0)
総合評価
(3.5)

爪やすり付きで、すぐに装着可能なクリップ付きワイヤー巻き爪矯正器具。
クリップを自分でカットして使うタイプなので、親指から小指までクリップの数を調整して装着できます。

クリップを爪の裏からしっかり装着できるクリップ付きの巻き爪矯正器具。クリップ部分を爪の先端に装着し、形状記憶合金性ワイヤーの復元力で巻き爪や変形爪を矯正し、痛みの軽減や改善を行います。
ワイヤー装着後に、ジェルネイルを楽しめるのは、お洒落な女性にとって嬉しいですね!

巻き爪でもお洒落をあきらめたくない方に特におすすめの商品です。

10. サンファミリー 簡単貼るだけDr.巻き爪テープ 60枚 (amazon)


サンファミリー 簡単貼るだけDr.巻き爪テープ 60枚の仕様・製品情報

メーカー サンファミリー
素材 ポリウレタン ボーン:ポリエステル
サイズ 16×0.5×7.5cm
タイプ テープ

サンファミリー 簡単貼るだけDr.巻き爪テープ 60枚をおすすめする理由

  • ワンタッチで貼り付けられる!
  • 爪の上に貼り付けるだけなので目立ちにくい!
  • 簡単装着で気軽に試せる!

サンファミリー 簡単貼るだけDr.巻き爪テープ 60枚の評価とレビュー

軽さ
(3.0)
接着力
(3.0)
伸縮性
(3.0)
取り付けやすさ
(3.0)
総合評価
(3.0)

爪の上からワンタッチで簡単装着出来る巻き爪矯正テープ。弾力プレートが爪をグイっと引き上げサポートします。

絆創膏のように気軽に装着できる、巻き爪矯正テープ。お肌が弱くて直接肌にテープを張ることに抵抗がある方にもお勧めです。親指用の幅広テープですので、親指の巻き爪にお悩みの方に最適です。

9.アイメディア 巻き爪ケアテープ 40枚入り


アイメディア 巻き爪ケアテープ 40枚入りの仕様・製品情報

メーカー アイメディア
素材 綿、ポリウレタン
サイズ 約)2☓5.5cm(1枚)
タイプ テープ

アイメディア 巻き爪ケアテープ 40枚入りをおすすめする理由

  • 貼るだけで簡単に巻き爪ケア出来る!
  • 目立ちにくい肌色タイプ
  • 衛生的な使い捨てタイプ

アイメディア 巻き爪ケアテープ 40枚入りの評価とレビュー

軽さ
(4.0)
接着力
(3.0)
伸縮性
(4.0)
取り付けやすさ
(3.5)
総合評価
(3.5)

テープにより皮膚の食い込みを押し下げ、貼るだけで簡単に巻き爪の痛みをケアするテープタイプの巻き爪矯正器具です。

目立ちにくい肌色、薄手タイプ。抗菌・防臭加工されており、1日使い捨てタイプなので衛生的に使用できます。テープを貼る前に、足を清潔にし、水分や油分を拭きとってからご使用ください。気軽に貼りかえられるタイプなので、衛生面を気にされる方にもお勧めです。

8. コジット 巻爪ケア PROサポートシール


コジット 巻爪ケア PROサポートシールの仕様・製品情報

メーカー コジット
素材 医療用テープ
サイズ 2cm
タイプ テープ

コジット 巻爪ケア PROサポートシールをおすすめする理由

  • 爪の表面に貼るだけ簡単!
  • 医療用テープでしっかり貼りつく
  • 大容量でコスパ良し!

コジット 巻爪ケア PROサポートシール.の評価とレビュー

軽さ
(3.0)
接着力
(3.0)
伸縮性
(2.0)
取り付けやすさ
(3.0)
総合評価
(3.0)

皮膚に食い込む、痛い巻き爪を簡単にケア出来る巻き爪矯正テープです。爪に貼るだけで簡単にケア出来ます。

軽度の巻き爪矯正にお勧めなのがこちらの医療用テープを利用した、爪に貼るタイプの巻き爪矯正テープです。たっぷり入っているので、毎日張り替えてもコスパが良いのが魅力です。お安く、気軽に巻き爪矯正したい方にお勧めの商品です。

7. 巻き爪ブロック Mサイズセット品 ハードタイプ


巻き爪ブロック Mサイズセット品 ハードタイプの仕様・製品情報

メーカー ファインハーツ
素材 工業用バネ
サイズ 爪のサイズ19.5mm~23.0mmの方用
タイプ ワイヤー、ハード

巻き爪ブロック Mサイズセット品 ハードタイプをおすすめする理由

  • 工業用バネを応用した本格的な巻き爪矯正器具
  • 5種類のサイズ展開で自分にピッタリの器具が見つかる
  • 4種類の硬さから選べて巻き爪の状態に合わせて矯正できる

巻き爪ブロック Mサイズセット品 ハードタイプの評価とレビュー

軽さ
(3.5)
接着力
(4.0)
伸縮性
(4.0)
取り付けやすさ
(3.0)
総合評価
(3.5)

多大な信頼性を持つ工業用バネを応用した、本格的な巻き爪矯正器具!
SS、S、MS、M、Lの5種類の大きさと、ノーマル、ハード、スーパーハード、ウルトラハードの4種類ネの硬さから好みの器具を選べます。

5種の大きさ、4種の硬さから選べる本格的な巻き爪矯正!

取り付けには少々コツはいるものの、自分の爪にぴったりと合った大きさや硬さが選べるので矯正効果が期待出来そうです!約1か月付けっぱなしなので、頻繁に取り換える必要がないのも魅力。初めのサイズ選びさえしっかり行えばストレスなく使用できそうですね。

6. ドクターショール Dr.Scholl 巻き爪用クリップ (S)


ドクターショール Dr.Scholl 巻き爪用クリップ (S)の仕様・製品情報

メーカー レキットベンキーザー
素材 記載なし
サイズ 14.5mm
タイプ クリップ

ドクターショール Dr.Scholl 巻き爪用クリップ (S)をおすすめする理由

  • クリップタイプで簡単装着
  • 3種のサイズ展開で爪の大きさに合わせて使用できる
  • 簡単着脱で繰り返し使える

ドクターショール Dr.Scholl 巻き爪用クリップ (S)の評価とレビュー

軽さ
(4.0)
接着力
(4.0)
伸縮性
(4.0)
取り付けやすさ
(4.0)
総合評価
(4.0)

自分で簡単に着脱できるクリップ式巻き爪矯正器具。
形状記憶合金が一定の力を維持しながら爪を広げます。
Sサイズ14.5mm、Mサイズ16.5mm、Lサイズ18.5mmから自分の爪の幅に合うサイズをお選びください。

爪の状態を長さ2~3mmに整え、清潔にし、左右のクリップを押し込んで引っ掛けるだけの簡単装着!テープで固定すれば、クリップの紛失も防げて安心です。自分のサイズに合うクリップを選べば、ワイヤーをカットしたり加工する手間のないクリップ式ですので簡単に使用できそうですね。

5. サイプラス 一般医療機器 巻き爪ワイヤーガード


サイプラス 一般医療機器 巻き爪ワイヤーガードの仕様・製品情報

メーカー サイプラス
素材 ポリカーボネート、形状記憶合金ワイヤー、綿・ポリウレタン・アクリル系粘着剤
サイズ 17×4×5mm
タイプ ワイヤー、クリップ

サイプラス 一般医療機器 巻き爪ワイヤーガードをおすすめする理由

  • フックと形状記憶合金ワイヤーでしっかり巻き爪を引き上げる
  • 簡単ワンタッチ装着
  • 保護テープ付きで装着したまま靴が履ける

サイプラス 一般医療機器 巻き爪ワイヤーガードの評価とレビュー

軽さ
(3.0)
接着力
(3.0)
伸縮性
(3.0)
取り付けやすさ
(3.0)
総合評価
(3.0)

フックに爪を引っ掛け、保護テープを貼るだけで本格的に巻き爪をケアします。
形状記憶合金ワイヤーの反発で巻き爪を引き上げてクセ付けします。

一般医療機器に分類される、本格的な巻き爪矯正器具なのに、簡単ワンタッチ装着なのは嬉しいですね。保護テープも付属されているので、届いたその日にすぐに使用できます。
2個入りなので、両足の親指に使えます。医療用以外のテープやワイヤーで効果のなかった方は一般医療機器で試してみるのもお勧めです。

4. 巻き爪ブロック 補正具単品 Sサイズノーマル (2個入り)


巻き爪ブロック 補正具単品 Sサイズノーマル (2個入り)の仕様・製品情報

メーカー 株式会社鹿浜製作所
素材 工業用バネ
サイズ 0~19.5mmの爪の幅の方用
タイプ ワイヤー、バネ

巻き爪ブロック 補正具単品 Sサイズノーマル (2個入り)をおすすめする理由

  • 4種のサイズ展開で自分の爪に合ったサイズを選べる
  • かわいいピンクゴールドで女性にもお勧め
  • 伸縮性のあるバネ式で優しく引き上げる

巻き爪ブロック 補正具単品 Sサイズノーマル (2個入り)の評価とレビュー

軽さ
(4.0)
接着力
(3.0)
伸縮性
(4.0)
取り付けやすさ
(3.0)
総合評価
(3.5)

初めてご使用いただく方にお勧めの矯正力がノーマルのタイプ。工業用バネでしっかりと巻き爪を引き上げます。

爪の形を整え、皮膚疾患等が無いか確認してからご使用ください。信頼性のある工業用バネを使用した、巻き爪矯正器具です。小ぶりなSサイズで、カラーも優しいピンクゴールドでワイヤーですが肌なじみ良く目立ちにくいのも嬉しいですね。ノーマルタイプは初めて巻き爪矯正器具をご利用になる方にお勧めのタイプです。まずはご自身の爪のサイズと状態を確認してからお試しください。

3. ネイルエイド 16㎜


ネイルエイド 16㎜の仕様・製品情報

メーカー ネイルエイド
素材 ニッケルチタン
サイズ 実測長16.2mm
タイプ ワイヤー

ネイルエイド 16㎜をおすすめする理由

  • 大学病院でも採用されている本格的な巻き爪矯正器具
  • 安心の日本製
  • 破損時は3か月保障もある!

ネイルエイド 16㎜の評価とレビュー

軽さ
(5.0)
接着力
(4.0)
伸縮性
(4.0)
取り付けやすさ
(3.0)
総合評価
(4.5)

大学病院でも採用されており、専門外来での矯正を自宅で行える本格的な巻き爪矯正器具。
付け外しが可能なので、何度も使用できコストパフォーマンスも良し!破損時は3か月舗装もついているので安心!

形状記憶合金、弾性ワイヤーを特殊加工した本格的な巻き爪矯正器具です。比較的薄い爪にも装着しやすく、何度も使えるので経済的。

サイズ展開は3種類。自分に合ったサイズを見つけて、病院でも採用されている本格的な巻き爪矯正を自宅で行えるのは嬉しいですね。テープタイプに比べると少し値段が高い印象ですが、破損時は3か月保障もあり、繰り返し使えることを考えればコストパフォーマンスも良好です。

価格は高くても、効果をしっかり感じたい方にお勧めの巻き爪矯正器具です。

2. 巻き爪 ワイヤーガード ワイヤー1本入り×2箱セット【一般医療機器】


3.巻き爪 ワイヤーガード ワイヤー1本入り×2箱セット【一般医療機器】の仕様・製品情報

メーカー ワイヤーガード
素材 ポリカーボネート、チタン、ニッケル合金ポリウレタン、アクリル系粘着剤
サイズ 記載なし
タイプ ワイヤー

巻き爪 ワイヤーガード ワイヤー1本入り×2箱セット【一般医療機器】をおすすめする理由

  • 一般医療機器で本格的な巻き爪矯正を自宅で行える
  • 形状記憶合金ワイヤーでしっかり巻き爪を引き上げる
  • フック付きで簡単装着

巻き爪 ワイヤーガード ワイヤー1本入り×2箱セット【一般医療機器】の評価とレビュー

軽さ
(4.0)
接着力
(3.0)
字伸縮性
(3.0)
取り付けやすさ
(4.0)
総合評価
(3.5)

自宅でワンタッチ装着!フック付き形状記憶合金ワイヤーが巻き爪をしっかり引き上げ、痛みを緩和します。保護テープ30枚付き。

一般医療機器の本格的な巻き爪矯正器具。フック付きの形状記憶合金ワイヤーでワンタッチ装着可能。ワイヤーがしっかりしているので、装着時は飛んでいかないように少々コツはいるようですが、しっかり装着できれば期待以上の効果があるという声もあるので、続けて見る価値はありそうですね!保護テープ30枚付きも嬉しいポイント!

1.まきづめリフト


まきづめリフトの仕様・製品情報

メーカー まきづめリフト
素材 形状記憶合金ワイヤー
サイズ 3cm
タイプ ワイヤー

まきづめリフトをおすすめする理由

  • カット出来るからどんなサイズの爪にもピッタリ
  • 形状記憶合金ワイヤーで瞬時に矯正
  • 底辺1.5mmのクリップで目立ちにくい

まきづめリフトの評価とレビュー

軽さ
(4.0)
接着力
(4.0)
伸縮性
(3.0)
取り付けやすさ
(3.0)
総合評価
(3.5)

現場医療の声をもとに、医師により設計開発された巻き爪矯正器具。
巻き爪に装着し、自分の爪のサイズに合わせてカット。毒手クリップの返しで、装着後は簡単に外れず、底辺1.5mmのクリップで違和感なく使用できます。

一般医療機器に分類され、医師により設計開発された本格的な巻き爪矯正器具。自分の爪のサイズに合わせてカット出来るので、爪の大きさを選ばずぴったりと装着出来ます。
カットする際はニッパーを用意しないといけないので、注意が必要。手間はかかりますが、その分外れにくく、薄型なので装着時の違和感も少ないのは嬉しいですね。しっかりと効果は感じたいけど、違和感のあるものは苦手という方にお勧めです。

まとめ

この記事では、巻き爪矯正器具の基本情報、選び方、人気おすすめ11選を中心にご紹介致しましたがいかがでしたでしょうか。
選び方では、付け心地の軽さを重視するテープタイプ、伸縮性と矯正力を兼ね備えたバネタイプ、取り付けやすさが手軽なクリップタイプとありましたね。是非この記事を参考にして頂き、ご自身の巻き爪の状態と、使い心地の好みに合った巻き爪矯正器具を探してみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です