【猫好き必見!】猫のおもちゃおすすめランキング10選!使い方や選び方についてもご紹介!

【猫好き必見!】猫のおもちゃおすすめランキング10選!使い方や選び方についてもご紹介!

猫の運動不足を解消してくれる「猫のおもちゃ」。

運動させるためだけではなく、猫のストレス解消や飼い主さんがコミュニケーションを取る目的で、購入を考えている人も多いかと思います。

家具などへの爪とぎ防止にもつながる、便利な猫のおもちゃですが、デザインや素材などにこだわると値段の張るものも多く、どれを選べば良いか迷ってしまいますよね。

そこで今回は、猫のおもちゃの選び方と、人気のおすすめ商品をランキング形式でご紹介します!

一人遊びができるものから、飼い主さんと一緒に楽しく遊べるものまで、幅広くご紹介します!ぜひ愛猫にぴったり合うおもちゃを、見つけてあげてくださいね!

猫のおもちゃとは

猫のおもちゃとは
猫のおもちゃとは「猫が思いっきり遊べるもの」「猫の狩猟本能を満たしてあげられるもの」を指します。

種類としては、猫じゃらしやレーザーポインターなど、飼い主さんが一緒に遊べるタイプと、電動で動くものやぬいぐるみなど、一人遊びができるタイプがあります。

室内飼いの猫は、どうしても運動不足になりがちです。

加えて猫は、狩りの欲求が満たされないと、欲求不満になってしまう動物。

そのため猫のおもちゃは、猫の飼い主さんにとって、必須アイテムです。

猫のおもちゃの必要性

猫のおもちゃの必要性
猫にとって、猫のおもちゃは、なぜ必要なのでしょうか?

理由は、大きく2つあります。

運動不足解消のため

室内で飼っている猫は、どうしても運動不足になりがち。

でも運動不足は肥満につながり、肥満はさまざまな病気につながってしまいます。

愛猫の健康を守るために、猫のおもちゃで、おもいっきり運動させてあげましょう。

ストレスを発散させてあげるため

猫には、狩りの本能があります。いくら食欲が満たされていても、狩りの欲求が満たされない限り、ストレスがたまってしまうのです。

そのストレスは、粗相や食欲不振につながってしまうことも。

しっかり猫のおもちゃで遊ばせて、狩りの欲求を満たしてあげましょう。

猫のおもちゃの使い方

猫のおもちゃの使い方

ここで猫のおもちゃの種類・基本的な使い方・注意点についてご紹介します。

上記の動画をまとめました。※詳しくは動画をご覧ください。

猫のおもちゃの種類

1.飼い主が動かしてあげるおもちゃ

例:紐の先にネズミがついたもの、猫じゃらしなど

使い方:飼い主さんが動かして狩りを再現してあげてください。おもちゃの中で一番おすすめです。

2.投げるおもちゃ

例:ぬいぐるみ、ボールなど

使い方:投げてあげてください。このおもちゃでは、狩りの真似はできますが、投げた後は止まってしまうため、猫が飽きてしまうことも。家具のスキマに入るという難点もあります。

3.自動のおもちゃ

使い方:放置でOK。どうしても同じパターンになるので、飽きやすいおもちゃです。

主なおもちゃとして使うより、飼い主さんが「今日は疲れた」「遊ぶ時間がない」ときに、使うのがよいでしょう。

4.レーザーポインター

使い方:やる気スイッチとして使うのがおすすめです。

レーザーポインターは捕まえられないので、こちらで遊びスイッチが入ったら、別のおもちゃを使って、捕まえさせてあげるのが大切。

5.ニットキャップ、またたび

使い方:やる気スイッチを入れるために使ってください。

特になかなか遊んでくれない子にはおすすめ。ただし、多頭飼いだとケンカになる可能性もあります。

6.窓

使い方:窓から外を見れる場所を作ってあげてください。

人にとってのテレビや YouTubeと同じように、窓は猫にとって見るおもちゃです。

鳥の動きや、人の動きを見るのが大好きな猫のために、窓を見れるような場所を作ってあげるとよいでしょう。特に歳を取った猫におすすめです。

猫と上手に遊ぶポイント

猫と上手に遊ぶポイント
ここでは猫と上手に遊ぶポイントについて、6つご紹介します。

必ずおもちゃを使って遊ぼう

飼い主さんが一緒に遊ぶ場合も、自分の手を使って遊ばせてはいけません。

「人の手は、噛んだり引っ掻いたりしてもいい」と認識してしまう恐れがあります。

必ず猫のおもちゃを使って、遊ぶようにしましょう。

事前に安全なスペースを確保して

猫は遊びに夢中になってしまうと、周りが見えなくなることがあります。

ぶつかって痛いもの、危ないものがないか、十分なスペースがあるか、遊ぶ前に確認してあげましょう。

短い時間でも大丈夫

猫はそれほど体力がないため、長時間遊ぶ必要はありません。

1日15~20分も遊んであげれば、満足してくれます。

5~10分程度を複数回に分けて遊んであげると、満足度が高いでしょう。

複数のおもちゃを用意してあげよう

実は、とても飽きっぽい猫。

気に入ったおもちゃであっても、同じおもちゃで遊び続けると、見向きもしなくなってしまいます。

それを防ぐには、おもちゃを複数用意してあげて、毎日違うもので遊んであげるのがベスト。

誤飲を防ぐために、遊んだ後は必ず片づけることも大切です。

遊ぶ時間帯を決めてあげて

猫は毎日同じ時間に、ご飯を食べ、遊び、眠る、という生活が大好き。

猫が活発になる朝や夜の決まった時間に、短時間でも遊んであげると、喜んでくれるでしょう。

猫の年齢に合わせた遊び方を

子猫とシニア猫では、遊び方が変わってきます。

子猫はとにかく活発で遊びたがり。そのため、たくさん運動ができるもの、好奇心を満たす動くものなどがおすすめ。

それに対してシニア猫は、基礎代謝も落ちて、筋肉量も減っているので、動くことがおっくうです。

動くおもちゃに興味を持たない場合は、音が鳴るもの、匂いがするもので刺激をしてあげるのがおすすめ。

シニア猫を運動不足にさせないためには、選ぶおもちゃを、子猫の頃と変えてあげるのがポイントです。

猫のおもちゃの選び方

猫のおもちゃの選び方
ここでは、猫のおもちゃの基本的な選び方について、3つご紹介します。

食いつきが良いものを選ぼう

猫に少しでも長く遊んでもらうためには、食いつきが良いものを選びましょう。

「動くもの」「音がするもの」「匂いがするもの」は、猫の好奇心をくすぐるので、食いつきが抜群です。

何より安全性・耐久性を重視して

やはり一番重視すべきなのは、安全性。

小さいパーツが多いものや、丸のみできるサイズのものは、誤飲する可能性が高いため、避けてあげてください。

猫のおもちゃはどうしても壊れやすいものですが、なるべく耐久性があるもの、猫に安心して与えられるものを選びましょう。

安定性・伸縮性・軽さもポイント

据え置きタイプであれば、猫がおもいっきり遊んでも倒れにくい、安定性があるもの。

ぬいぐるみなどの、猫が一人遊びできるタイプであれば、伸縮性や軽さのあるものを選ぶのもポイントです。

タイプに合わせて、重視するポイントも変わりますので、ぜひ参考にしてみてください。

猫のおもちゃ使用時の注意点

猫のおもちゃ使用時の注意点
猫のおもちゃを使用するときは、おもちゃの誤飲に注意しましょう。

特に、羽などパーツがとれやすいものや、小さなサイズのものは要注意。

遊んでる間は目を離さないようにして、遊び終わったら、必ず片づけるようにしてください。

「飼い主が動かすタイプ」のおもちゃは、遊ぶのが大変!

飼い主さんが動かすタイプをメインに、それ以外のおもちゃを併用するのがおすすめです。

飼い猫のおもちゃ体験談

猫のおもちゃの体験談

手のひらサイズのぬいぐるみが大好きな、うちのハルちゃん(雑種ハチワレ猫・3歳)。

▼そんなハルちゃんのために購入したのが、こちらのぬいぐるみ6点セットです。

一緒に遊ぶ用にも、一人遊び用にも使える優れもの。
ぬいぐるみ6点セット

一緒に遊ぶときは「取ってこーい!」と、投げてあげると大喜び。

猛ダッシュで取りに行ってくれます。

▼あまりの勢いに、ブレブレです・・・
ブレブレ

小さめサイズなので、投げていると、家具のスキマに入ってしまうことも・・・。

▼必死に取ろうと頑張っています。
▼必死に取ろうと頑張っています。

こちらがちょっとボーっとしていると、1人で遊び始めます。

▼あまりに楽しそうに遊んでいるので「え・・?投げてあげなくてもいいの・・・?」と、飼い主側がちょっぴり寂しくなることも。
こちらがちょっとボーっとしていると、1人で遊び始めます。

嚙み噛みするのも大好き。

このぬいぐるみを出している間は、よく一緒に移動しています。
【猫好き必見!】猫のおもちゃおすすめランキング10選!使い方や選び方についてもご紹介!

▼特にお気に入りなのは、こちらの2個。

たくさん噛み噛みされても、綿が出ていません。

かなり丈夫な作りなので、安心して遊ばせてあげられます。
ぬいぐるみ6点セット

ハルちゃんは「取ってこい」と、ぬいぐるみやボールを投げてもらう遊びがお気に入り。

私は、猫を飼うまで「取ってこい」は犬のイメージしかありませんでした。

でも猫にも、この遊びが好きな子は多いようなのです。

ぜひこちらのぬいぐるみで、「取ってこい」遊びを楽しんでみてください。

飼い猫のおもちゃ失敗談

猫のおもちゃ用のぬいぐるみについて、失敗談もご紹介します。

少し前になりますが、ぬいぐるみ好きのハルちゃんのために、こちらの「鳴き声が出る鳥のぬいぐるみ」を購入しました。


見た目も、鳴き声も、まさに鳥のようなぬいぐるみだったので、ハルちゃんは狩猟本能むき出しで大興奮。

投げてあげるとダッシュで追いかけるのはもちろん、一人でも飽きずに遊んでいたので、私としては「いい買い物をしたなぁ~」と、かなり満足をしていたのですが・・・。

実はこのぬいぐるみ、音がオフにできないタイプ。

遊び始めると、どうしても鳥の鳴き声が響いてしまいます。

そのため、テレビを見ている夫や、本を読んでいる娘からは「うるさい!!」と大不評。

ハルちゃんと私の抗議もむなしく、お蔵入りになってしまったおもちゃなのでした。

音が気にならないご家庭であれば、とてもおすすめです。

猫のおもちゃの価格帯

猫のおもちゃの価格帯
猫のおもちゃの価格帯としては、約300円から約4000円の間となります。

また、3000円前後の価格帯になると、自動で動くものが多いので、一人遊びに最適。

お留守番が多い家庭には、そちらもおすすめです。

ご自身の予算に合わせて、最適な猫のおもちゃを探してみてくださいね!

猫のおもちゃのおすすめ10選

10.ORSDA 2in1猫用電動おもちゃ(amazon)


ORSDA 2in1猫用電動おもちゃの仕様・製品情報

サイズ 約20x20x10cm
ブランド ORSDA
素材 ABSプラスチック
形状 形状記載な

ORSDA 2in1猫用電動おもちゃをおすすめする理由

  • 猫じゃらしとボールの完璧な組み合わせ
  • 2WAY給電(電池・USB給電)可能で利便性アップ!
  • 交換用電動猫じゃらし6本付き

ORSDA 2in1猫用電動おもちゃの評価とレビュー

軽さ
(4.0)
耐水性
(4.0)
安定性
(4.0)
伸縮性
(2.0)
総合評価
(4.0)

猫じゃらしとボールで二倍の楽しさ!お留守番も飽きさせません

この「ORSDA 2in1猫用電動おもちゃ」の特徴は、猫じゃらしとボールという、2つの楽しみ方がある点です。猫じゃらしの予測できない動きと、ボールのぐるぐる回る動きに、狩りの本能が覚醒し、夢中になることは間違いありません。

スマートモードもついており、夜には自動的に電源を切ってくれるため、飼い主さんの安眠を邪魔せず、電池を長持ちさせられます。

他のおもちゃと比べると安くはありませんが、楽しく一人遊びをさせてあげられるので、お留守番が長いご家庭には特におすすめです。

9.じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線(amazon)


じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線の仕様・製品情報

サイズ 3x3x11.5cm
ブランド キャティーマン(CattyMan)
素材 素材記載なし
形状 形状記載なし

じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線をおすすめする理由

  • ねずみの形をした光に興味津々!
  • 座ったまま猫の遊び相手をこなせます
  • LEDで電池長持ち

じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線の評価とレビュー

軽さ
(4.0)
耐水性
(4.0)
安定性
(4.0)
伸縮性
(1.0)
総合評価
(4.0)

光るねずみに大興奮!人は座ったまま猫の運動相手ができます
この「じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線」の特徴は、人は座ったままで、猫の運動不足を解消してあげられる点です。ペンライトを使う要領で、壁や床に映ったネズミの形の光を動かすだけで、猫は大興奮!

もちろん、昼間や明るい室内でも、問題なく使用できます。

一緒に遊んであげたいけれど、自分が動くのはちょっと辛い・・・そんな方にとてもおすすめです。

8.ぬいぐるみ6点セット(amazon)


ぬいぐるみ6点セットの仕様・製品情報

サイズ サイズ記載なし
ブランド 5.Onebarleycorn
素材 コットン
形状 形状記載なし

ぬいぐるみ6点セットをおすすめする理由

  • 写真映えするかわいさ!猫の興味を引くデザイン
  • 噛ませて歯を清潔に!ストレスを解消しながら歯の健康維持も
  • 汚れたらすぐに取り替えられる6個セット

ぬいぐるみ6点セットの評価とレビュー

軽さ
(4.0)
耐水性
(4.0)
安定性
(3.0)
伸縮性
(3.0)
総合評価
(4.0)

猫用のぬいぐるみが6個も入ったお得なセット

この「ぬいぐるみ6点セット」の特徴は、なんといってもかわいいデザイン!

でもかわいいだけでなく、とっても丈夫な作りなので、一人遊びにもピッタリです。

さらに、投げてあげれば、飼い主さんと遊ぶおもちゃとしても使えます。

6個セットなので、汚れたり、噛んでボロボロになったりしたら、すぐに交換できるのが嬉しいところ。

猫ちゃんがぬいぐるみ好きであれば、ぜひプレゼントしてあげてください。

7.じゃれ猫 尾ながオドリ おサルのしっぽ(amazon)


じゃれ猫 尾ながオドリ おサルのしっぽの仕様・製品情報

サイズ 150cm
ブランド CattyMan
素材 アクリル, ファー, ポリ塩化ビニル
形状 形状記載なし

じゃれ猫 尾ながオドリ おサルのしっぽをおすすめする理由

  • 長ーいしっぽに夢中になっちゃう
  • 先っぽは天然のウサギ毛!猫の狩猟本能をくすぐります
  • 音でも楽しめる!カラカラ鳴る鈴付き

じゃれ猫 尾ながオドリ おサルのしっぽの評価とレビュー

軽さ
(4.0)
耐水性
(4.0)
安定性
(3.5)
伸縮性
(4.0)
総合評価
(4.0)

カラカラ鳴るウサギ毛のしっぽに、猫の目はもう釘付け!

この「じゃれ猫 尾ながオドリ おサルのしっぽ」の特徴は、前長150㎝の長いしっぽ。

このしっぽにはなんと、天然のウサギ毛が使われているため、猫の狩猟本能をとってもくすぐります。

くるくるにょろにょろさせたり、ものかげに隠したり、サッと出したりしてあげれば、目の色を変えて、飛びついてくること間違いなし!

値段もお手頃なので、猫ちゃんと一緒に楽しみたい飼い主さんは、ぜひ一度試してみてください。

6.シミュレー魚(amazon)


シミュレー魚の仕様・製品情報

サイズ サイズ記載なし
ブランド Aurako
素材 リントコットン
形状 形状記載なし

シミュレー魚をおすすめする理由

  • まるで本当の魚のよう?!リアルな見た目と動き
  • 赤ちゃんのおもちゃレベルの最高級素材使用!
  • 取り出せるモーターでお手入れかんたん

シミュレー魚の評価とレビュー

軽さ
(4.5)
耐水性
(3.0)
安定性
(3.5)
伸縮性
(4.0)
総合評価
(4.0)

まるで本当の魚のよう!リアルな動きと見た目に大喜び

この「シミュレー魚」の特徴は、3D印刷プロセスによって再現された、まるで本当の魚のような見た目です。さらに素材は、赤ちゃん用のおもちゃにも使用されるプレミアムなもの。触り心地抜群なうえ、安全性にもすぐれています。

しっぽの動きも魚そのものなので、一人遊びも退屈しませんが、怖がりな猫はびっくりしてしまうこともあるよう。

そのため、多少のことでは動じない、好奇心旺盛な猫ちゃんにはピッタリな、猫用電動ぬいぐるみです。

5.回転ボールぐるぐるタワー(amazon)


回転ボールぐるぐるタワーの仕様・製品情報

サイズ 21×21×10.8cm
ブランド COOLtry
素材 天然竹、非合成木材
形状 形状記載なし

回転ボールぐるぐるタワーをおすすめする理由

  • 天然竹素材で壊れにくくて安全です
  • 2種類のボールが3層のタワーをぐるぐる回る!取れない作りに飽きがこない
  • 滑り止め設計で倒れる心配なし

回転ボールぐるぐるタワーの評価とレビュー

軽さ
(3.0)
耐水性
(4.5)
安定性
(4.5)
伸縮性
(1.0)
総合評価
(4.0)

竹製のぐるぐるタワー!長く使いたいならこれが一番

この「回転ボールぐるぐるタワー」の特徴は、木よりも耐久性に優れた天然の竹で作られている点。安全性も高く、子猫からシニア猫まで、長い期間使用できるおもちゃです。

3層に2種類のボールが入っていますが、取れそうで取れない作りには、1日中一人遊びする猫ちゃんがいるほど。

しっかり滑り止めがついているので、倒れる心配もありません。

長期間使える、一人遊び用のおもちゃをお探しであれば、こちらがおすすめです。

4.バリバリパッドコロコロボール (サークル)(amazon)


バリバリパッドコロコロボール (サークル)の仕様・製品情報

サイズ 直径40cm
ブランド 猫壱
素材 【爪とぎ】ダンボール 【白色ボール】ABS樹脂 【鈴入りボール】ポリスチレン樹脂
形状 形状記載なし

バリバリパッドコロコロボール (サークル)をおすすめする理由

  • おもちゃとしてはもちろん、爪とぎやベッドとしても使えます!
  • のびのび遊べる大き目サイズ!でも重さはたったの750g
  • なめても安心の自然素材

バリバリパッドコロコロボール (サークル)の評価とレビュー

軽さ
(4.0)
耐水性
(4.0)
安定性
(4.0)
伸縮性
(1.0)
総合評価
(4.0)

一人遊びも楽しめる爪とぎ!大きいのに軽いのが嬉しいポイント

この「バリバリパッドコロコロボール (サークル)」の特徴は、鈴が入ったコロコロボールで一人遊びもできるうえ、段ボール部分は爪とぎやベッドとしても使える点。

直径40㎝と大き目サイズながら、段ボールを使用しているため、たったの750g。

好きな場所に移動しやすいのは、飼い主さんにとっても嬉しいポイントですよね。

一人遊び用のおもちゃと爪とぎを、一緒のタイミングでお探しであれば、こちらがピッタリです。

3.けりぐるみ エビ(amazon)


けりぐるみ エビの仕様・製品情報

サイズ サイズ記載なし
ブランド ペティオ (Petio)
素材 6.コットン/中身:ポリエステル、またたびの実
形状 ネコキックしやすい細長形状

けりぐるみ エビをおすすめする理由

  • 猫キックに最適な細長形状でストレス発散
  • またたび入りで大興奮
  • 噛んでも引っ掻いても安心!丈夫なコットン生地使用!

けりぐるみ エビの評価とレビュー

軽さ
(4.5)
耐水性
(4.0)
安定性
(4.0)
伸縮性
(4.0)
総合評価
(4.0)

キックでストレス解消を!またたび入りのけりぐるみ

この「けりぐるみ エビ」の特徴は、細長形状でネコキックしやすく、猫ちゃんだけでストレスが解消できる点。

またたび入りなので、飼い主さんが相手をしなくても、夢中になって遊んでくれます。

また、表生地は綿100%なので、噛んだり引っ掻いたりしても、なかなか破れません。

安価な一人遊び用のおもちゃの中では、こちらが一番おすすめです。

2.キャットトンネルスパイラル(amazon)


キャットトンネルスパイラルの仕様・製品情報

サイズ 奥行64x幅25x高さ25cm
ブランド 猫壱
素材 木材
形状 7.形状記載なし

キャットトンネルスパイラルをおすすめする理由

  • 猫が喜ぶカサカサ素材&パリパリ素材のトンネル
  • 邪魔にならないコンパクトサイズ!畳んで収納も可能
  • 小窓付き!かわいい写真が取り放題

キャットトンネルスパイラルの評価とレビュー

軽さ
(5.0)
耐水性
(4.0)
安定性
(4.0)
伸縮性
(4.0)
総合評価
(4.5)

猫ちゃん大好き!カサカサ素材のトンネル
この「キャットトンネルスパイラル」の特徴は、猫が大好きなカサカサ素材とパリパリ素材が使用されている点。かけ抜けたり、隠れたり、とび込んだり・・・毎日飽きずに遊びます。 さらに、お部屋に置きやすいコンパクトサイズなので、出しっぱなしにしていても邪魔になりません。

おもちゃだけでなく、隠れ場所を作ってあげたい!くつろぎ場所を増やしてあげたい!という方は、ぜひ猫ちゃんにプレゼントしてあげてください。

1.キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2(amazon)


キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2の仕様・製品情報

サイズ 幅60cm x 奥行60cm x 高さ9cm
ブランド 猫壱
素材 【本体】ABS樹脂、【スティック】PE樹脂、【カバー】ポリエステル
形状 形状記載なし

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2をおすすめする理由

  • 人の手では難しい予測不能な動きをする電動猫じゃらし
  • 猫が大好きな「カサカサ素材」
  • スティックは「羽根」「ひも」の2種類!交換用付き

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2の評価とレビュー

軽さ
(4.0)
耐水性
(4.0)
安定性
(5.0)
伸縮性
(4.0)
総合評価
(4.5)

予測不能な猫じゃらしの動きに、夢中になる猫続出中
この「キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン2」の特徴は、人では再現できないほどの、予測不能な動きをする猫じゃらし。その猫じゃらしがシートの下で動くたび「カサカサ」と、音が鳴るため、視覚も嗅覚も刺激されます。

そのため、夢中になってしまう猫ちゃん続出中の、大人気商品です。

一人遊び用の「電動おもちゃ」を、まだ用意されていない場合は、ぜひこちらをお試しください。

まとめ

この記事では猫のおもちゃの基本情報、選び方、人気おすすめ10選などを中心にご紹介しました。

選び方では、安全性や耐久性はもちろんのこと、猫の好奇心をくすぐるものか?という、食いつきの良さも重要でしたね。

この記事を参考にしていただき、ぜひあなたの愛猫にあった猫のおもちゃを探してあげてくださいね。

合わせて読みたい!!

【猫飼いさん必見】猫爪とぎ板おすすめランキング10選!使い方や選び方についても紹介!【猫飼いさん必見】猫爪とぎ板おすすめランキング10選!使い方や選び方についても紹介!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です