犬用ドライシャンプーのおすすめ人気ランキング10選!使い方や選び方についても紹介!ペット介護士が解説!

水を使わずに愛犬の汚れやニオイを落とすことができる「犬用ドライシャンプー」。高齢だったり、怪我をしていたりでなかなかシャンプーのできない子や、水が苦手なわんちゃんでも安心してご利用いただけます。

しかし、様々なメーカーから発売されているため、一体どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。愛犬の肌に直接触れるものだからこそ、慎重に選びたい商品です。

そこで今回は、ペット介護士が犬用ドライシャンプーの使い方や選び方を解説!そして、おすすめの犬用ドライシャンプー人気ランキングTOP10を紹介します。この記事を参考にして、愛犬に合ったぴったりのドライシャンプーを見つけてくださいね。

犬用ドライシャンプーとは


犬用ドライシャンプーとは、すすぎ不要で、水を使わなくても愛犬の身体を綺麗にすることができるシャンプーのことです。シャンプーを被毛になじませてタオルでふき取るだけなので、愛犬の身体にかかる負担が少ないという特徴があります。

高齢だったり、怪我をしていたりで体力のないわんちゃんでも、ドライシャンプーなら安心してお使いいただけます。水が苦手で暴れてしまう子にも最適です。

ふき取るだけですが、ニオイや汚れをちゃんと落としてくれる優秀なアイテムです。

犬用ドライシャンプーの種類


犬用ドライシャンプーの種類は、大きく分けて4つです。

  • 泡タイプ
  • スプレータイプ
  • パウダータイプ
  • シートタイプ

泡、スプレー、パウダータイプの場合は全身にシャンプー液をもみ込んでからタオルでふき取りますが、シートタイプの場合はシートでふき取るだけなので、手軽な分汚れの落ちは弱くなります。

犬用ドライシャンプーの使い方


犬用ドライシャンプーの使い方について説明します。今回紹介するのは泡、スプレー、パウダータイプの場合です。

①シャンプーを手に取って、愛犬の身体にまんべんなく広げていきます。

②広げたシャンプーを、手でマッサージしながら被毛にしっかりもみ込みます。

③乾いたタオルでふき取ります。シャンプー剤で濡れすぎてしまった部分や、汚れがひどい部分は特に丁寧にふき取るようにしましょう。

④最後にブラッシングをして仕上げましょう。

犬用ドライシャンプーの価格帯


犬用ドライシャンプーの気になる価格帯ですが、大体1000円~3500円で売られています。安い商品をお探しの方は、2000円以下で選んでみるのがいいのではないでしょうか。一般的には3000円前後の商品が人気です。

また、3500円前後の価格帯になると、保湿力や浸透力にも優れており、肌の乾燥を防いでくれるシャンプーなどもございます。ご自身の予算と照らし合わせながら選んでみてください。

犬用ドライシャンプーの選び方


犬用ドライシャンプーを選ぶときに心がけるべきポイントを紹介します。

泡立ち・泡切れのよさ

泡立ちが良く、泡切れも良いものを選びましょう。泡立つことで被毛にシャンプーが浸透しやすくなり、汚れやニオイを絡めとります。また、ドライシャンプーはすすぎの工程がなくふき取るだけなので、泡切れの良いものを選ばないと、いつまでも身体に泡が残ってしまうことになります。

仕上がり

仕上がりがなるべくベタつかない、フワフワの毛触りになるものを選びましょう。フワフワになることで毛のもつれがなくなり、毛玉の予防にもつながります。

犬への安全性

愛犬がシャンプーを舐めても大丈夫なように、安全な成分で作られている商品を選びましょう。無添加の商品は、わんちゃんの肌にも優しく安心して使えます。また、匂いに敏感なわんちゃんたちのことを考えると、なるべく無香料、または優しい香りの商品を選ぶほうがいいでしょう。

犬用ドライシャンプーを使用時の注意点

それでは、実際に犬用ドライシャンプーを使う時に、注意するべき点を説明していきます。

犬用ドライシャンプーの頻度

シャンプーの頻度としては、2週間に1回くらいが目安です。汚れを放置しすぎると、皮膚トラブルの原因になってしまいます。

逆に、シャンプーのし過ぎもよくありません。自分のニオイが消えすぎるとわんちゃんがストレスを感じます。また、被毛や皮膚を守る役割をしている皮脂が取れすぎてしまうのも、皮膚トラブルの原因になるのです。頻度はしっかり守って使いましょう。

犬用ドライシャンプーの使用期限

防腐剤の入っていないシャンプーは使用期限が明示されているはずなので、しっかり確認して使ってください。防腐剤が入っていても、1年以内には使い切るようにしましょう。また、商品が傷まないように、高温多湿や直射日光を避けるなど、保管方法をしっかり守ることも大切です。

犬用ドライシャンプーを嫌がる時の対処法

ドライシャンプーは、水でのすすぎが必要なシャンプーに比べると、嫌がる子は少ないです。それでも「何をされるのだろう…?」と不安に思ってじっとしていられない子もいるかもしれません。

そんな時は焦らず、優しく声をかけながら行いましょう。終わった後におやつなどのご褒美をあげるのもいいかもしれません。「シャンプーは怖くないし、ご褒美ももらえる!」と分かってもらえれば、受け入れてくれるようになるはずです。嫌がることは無理に行おうとせず、愛犬のペースに合わせて頑張っていきましょう。

犬用ドライシャンプー体験談

実際に、ドライシャンプーを愛犬に使ってみました。

今回使用したのはtoutoucocoさんから発売されているウォーターレスシャンプーです。愛犬の肌には安全なものを使いたいという思いから、着色料不使用かつ無添加のこちらの商品を選びました。

ボトルを押すとすぐにフワフワとした泡が出てきてとても使いやすいです。普段シャンプーを嫌がる愛犬も全く嫌がらず、お手入れしやすかったです。

全体にまんべんなくシャンプー液をのばしたあとは、タオルでふき取ります。

1~2分ふき取っただけでこのようなふわふわな仕上がりになりました。泡切れが良く、速乾性もあります。ドライヤーは使っておらず、ブラッシングもしていなくてこの状態です。まるで普通のシャンプーをした後のような仕上がりで驚きました。

気になっていた体臭もしっかり落ちていて、消臭力もある優れた商品だなと感じます。ほんのり香るラベンダーの香りもお気に入りです。愛犬のストレスにならないくらいのほのかな香りなので安心です。

toutoucocoさんのウォーターレスシャンプー、皆さんもぜひ使ってみてください。

犬用ドライシャンプーに関するQ&A

Q:月2回シャンプーすると何ヶ月使用可能ですか?

A:ワンちゃんのサイズ・使用量にもよりますが、小型犬の場合1本で3か月はご使用いただけるかと思います。

Q:オシッコで汚れたお腹などの黄ばみはキレイになりますか?

A:複数回使えば汚れは薄まりますが、どうしても取れない場合は濡れタオルなどを併用してお使いください。

犬用ドライシャンプーのおすすめ10選


おすすめの犬用ドライシャンプーをAmazonから紹介します。
ランキング1位から順に10位まで紹介していくので、ぜひご購入の際の参考にしてみてくださいね。

1.toutoucoco 犬 シャンプー ドライシャンプー 犬用シャンプー 【ふき取るだけ 超簡単】 ペットシャンプー いい香り トゥトゥココ


toutoucoco 犬 ドライシャンプー 犬用シャンプー 【ふき取るだけ 超簡単】 の仕様・製品情報

容量 200ml
ブランド toutoucoco(トゥトゥココ)
香り ラベンダーの香り
形状

toutoucoco 犬 ドライシャンプー 犬用シャンプー 【ふき取るだけ 超簡単】 をおすすめする理由

  • 天然由来成分のみ使用
  • 洗い流し・ドライヤー不要
  • 水いらずでもふわっふわ

toutoucoco 犬 ドライシャンプー 犬用シャンプー 【ふき取るだけ 超簡単】 の評価とレビュー

消臭力
(5.0)
使いやすさ
(5.0)
保湿力
(5.0)
価格
(5.0)
総合評価
(5.0)

天然由来成分で作られたわんちゃんに優しいドライシャンプー

こちらの商品は、天然由来成分のみで作られたシャンプーです。着色料や防腐剤、香料を使用しておらず無添加なので、わんちゃんに優しい商品となっております。含まれている全成分がきちんと表示されているため、安心してお使い頂けます。

泡タイプのドライシャンプーなので洗い流し不要で、タオルでふき取るだけで簡単に汚れやニオイが落とせます。また、ラベンダーをふんわりと感じる優しい香りで、わんちゃんへのリラックス効果も期待できます。高齢になり、水でのすすぎが必要なシャンプーができなくなってしまったわんちゃんに、ぜひお使い頂きたいおすすめのシャンプーです。

2.【wagreet】犬 猫 水やシャワー不要で簡単お手入れ ペット用 ドライシャンプー 泡タイプ 300ml (ポンプ式)


【wagreet】犬 猫 水やシャワー不要で簡単お手入れ ペット用 ドライシャンプー 泡タイプ 300ml (ポンプ式)の仕様・製品情報

容量 300ml
ブランド Wagreet
香り ティーツリーの香り
形状

【wagreet】犬 猫 水やシャワー不要で簡単お手入れ ペット用 ドライシャンプー 泡タイプ 300ml (ポンプ式)をおすすめする理由

  • 肌に負担の少ない弱酸性
  • こだわった9つの無添加
  • 安心の国内製造

【wagreet】犬 猫 水やシャワー不要で簡単お手入れ ペット用 ドライシャンプー 泡タイプ 300ml (ポンプ式)の評価とレビュー

消臭力
(4.0)
使いやすさ
(3.5)
保湿力
(3.5)
価格
(4.0)
総合評価
(1.0)

肌に優しい弱酸性成分で作られたドライシャンプー

こちらの商品は、わんちゃんのお肌のことを考えて弱酸性成分で作られたドライシャンプーです。肌への刺激が少なく、保湿力が期待できます。

また、安心の9つの無添加として、合成着色料 ・鉱物油 ・パラベン・紫外線吸収剤 ・アルコール ・シリコン・サルフェート ・酸化防止剤 ・石油系界面活性剤の不使用を宣言しているので、安心してお使い頂けます。ワンプッシュで約1mlが噴射されるので、身体全体ではなく気になる部分だけのお手入れにも最適です。

わんちゃんの肌への刺激が気になる方は、ぜひこのドライシャンプーを試してみてください。

3.ゾイック (ZOIC) ドライシャンプー 200ml


ゾイック (ZOIC) ドライシャンプー 200mlの仕様・製品情報

容量 200ml
ブランド ゾイック (ZOIC)
香り グリーンフルーティフローラルの香り
形状 スプレー

ゾイック (ZOIC) ドライシャンプー 200mlをおすすめする理由

  • 速乾性で被毛の乾きが早い
  • 消臭力にも優れる
  • スピーディーにお手入れ可能

ゾイック (ZOIC) ドライシャンプー 200mlの評価とレビュー

消臭力
(4.0)
使いやすさ
(4.0)
保湿力
(4.0)
価格
(4.0)
総合評価
(4.0)

お手入れの時間が短縮できるスプレータイプのドライシャンプー

こちらの商品はスプレータイプのドライシャンプーで、水での洗い流しは不要です。速乾性があるため被毛の乾きが早く、お手入れの時間が短縮できるため、ペットのストレスを減らすことができます。

低刺激アミノ酸系の成分を使用しているため、デリケートなお肌にも安心してご使用頂けます。また、消臭力にも優れているため、おしりやお口周りなどの部分的なお手入れにも最適のシャンプーです。

ボンビアルコン (Bonbi) ボタニカルドライシャンプー


ボンビアルコン (Bonbi) ボタニカルドライシャンプーの仕様・製品情報

容量 200ml
ブランド ボンビアルコン (Bonbi)
香り 桃の香り
形状

ボンビアルコン (Bonbi) ボタニカルドライシャンプーをおすすめする理由

  • 植物由来成分から作られていて安心
  • ピーチセラミドが角質を保護し潤い持続
  • 優しい桃の香り

ボンビアルコン (Bonbi) ボタニカルドライシャンプーの評価とレビュー

消臭力
(4.5)
使いやすさ
(4.0)
保湿力
(4.5)
価格
(4.0)
総合評価
(4.0)

敏感肌にも使える植物由来成分で作られたドライシャンプー

こちらの商品は、敏感肌のわんちゃんにも安心してお使い頂ける、植物由来成分から作られた泡タイプのドライシャンプーです。桃の葉エキス、桜の葉エキスが被毛や肌をいたわり、潤いをキープします。優しい桃の香りが気分をやわらげます。

低刺激の泡が汚れやニオイを落とし、ふき取りだけで水洗いは不要です。愛犬が敏感肌でシャンプー選びには慎重になる飼い主さんにも、ぜひ試して頂きたい商品です。

5.重曹 アイテム 洗わないスプレーシャンプー ベルガモットの香り 犬猫兼用


重曹 アイテム 洗わないスプレーシャンプー ベルガモットの香り 犬猫兼用の仕様・製品情報

容量 400ml
ブランド その他
香り ベルガモット
形状 スプレー

重曹 アイテム 洗わないスプレーシャンプー ベルガモットの香り 犬猫兼用をおすすめする理由

  • 重曹電解水がしっかり汚れをオフ
  • 皮膚や被毛を傷めない
  • しっかりとした消臭力 

重曹 アイテム 洗わないスプレーシャンプー ベルガモットの香り 犬猫兼用の評価とレビュー

消臭力
(4.0)
使いやすさ
(4.0)
保湿力
(4.0)
価格
(4.5)
総合評価
(4.0)

重曹電解水からできたシャンプーで汚れとニオイをしっかりオフ

こちらの商品は、重曹から作られたスプレータイプのドライシャンプーです。重曹電解水が古い角質や汚れ、皮脂を包み込み、浮かせてから落とします。重曹は肌や被毛を傷めない成分のため、安心してお使い頂けます。

消臭効果も期待でき、シャンプー自体はほんのり香るベルガモットの香りでわんちゃんにも優しいです。ペット用シャンプーとしては安い値段で手に入るため、お気軽にご購入頂けます。

6.現代製薬 GSドライシャンプー 犬猫用


現代製薬 GSドライシャンプー 犬猫用の仕様・製品情報

容量 200ml
ブランド 現代製薬
香り ブルーフローラルの香り
形状 パウダー

現代製薬 GSドライシャンプー 犬猫用をおすすめする理由

  • 超微粒子パウダーが被毛から汚れを取り除く
  • ペットがなめても安心
  • 安心のお手頃価格

現代製薬 GSドライシャンプー 犬猫用の評価とレビュー

消臭力
(3.0)
使いやすさ
(4.0)
保湿力
(3.0)
価格
(4.5)
総合評価
(3.5)

お手頃価格で手に入るドライシャンプー

こちらの商品は、パウダータイプのドライシャンプーです。超微粒子のパウダーが被毛から汚れやニオイを取り除き、被毛をコーティングしてくれます。ペットがなめても大丈夫な成分で作られているため、もしものことがあっても安心です。

かなり安い値段で購入することができるため、ドライシャンプーに初挑戦するわんちゃんに、まずはお試しで買ってみるのもいいかもしれませんね。

7.ペティオ (Petio) 犬猫用シャンプー 手足用 泡でふきとるドライシャンプー


ペティオ (Petio) 犬猫用シャンプー 手足用 泡でふきとるドライシャンプーの仕様・製品情報

容量 350ml
ブランド ペティオ (Petio)
香り ベビーシャボン
形状

ペティオ (Petio) 犬猫用シャンプー 手足用 泡でふきとるドライシャンプーをおすすめする理由

  • うるおい3成分配合
  • 気になる部分だけのお手入れにも
  • 泡がスッと広がり使いやすい 

ペティオ (Petio) 犬猫用シャンプー 手足用 泡でふきとるドライシャンプーの評価とレビュー

消臭力
(3.5)
使いやすさ
(4.0)
保湿力
(3.5)
価格
(4.5)
総合評価
(4.0)

気になる部分のお手入れに最適のドライシャンプー

こちらの商品は、気になる部分にサっと使える泡タイプのドライシャンプーです。散歩の後、汚れてしまった足やおしりを洗うのは大変ですよね。そんなとき、気になる部分にこのシャンプーをかけて布やティッシュでふき取れば、簡単に清潔さを保つことができます。

うるおいをもたらす成分であるアルガンオイル・コラーゲン・ハトムギエキスが配合されているのも嬉しいポイント。日常のお手入れや災害時の備えとして、購入しておくのもいいのではないでしょうか。

8.現代製薬 GENDAI 水のいらないシャンプー GSドライシャンプー 犬猫用 パウダータイプ 200g×3個 (まとめ買い)


現代製薬 GENDAI 水のいらないシャンプー GSドライシャンプー 犬猫用 パウダータイプ 200g×3個 (まとめ買い)の仕様・製品情報

容量 600ml
ブランド 現代製薬
香り ブルーフローラル
形状 パウダー

現代製薬 GENDAI 水のいらないシャンプー GSドライシャンプー 犬猫用 パウダータイプ 200g×3個 (まとめ買い)をおすすめする理由

  • 3個セットでさらにお買い得価格
  • 超微粒子パウダーが被毛の汚れを落とす
  • ペットがなめても安心の成分

現代製薬 GENDAI 水のいらないシャンプー GSドライシャンプー 犬猫用 パウダータイプ 200g×3個 (まとめ買い)の評価とレビュー

消臭力
(4.0)
使いやすさ
(4.0)
保湿力
(4.0)
価格
(4.0)
総合評価
(4.0)

3個セットでさらにお得なパウダータイプのドライシャンプー

こちらの商品は、先ほど6位で紹介したパウダータイプのドライシャンプーの3個セットです。さらにお得な価格で購入ができます。1つ試してみて、わんちゃんに合っているなと感じたら、ぜひこちらの3個セットをご購入ください。

9.【天使の毛並み】 mofuwa グルーミングスプレー 無添加 300ml 犬 猫 シャンプー いらずでフワフワ毛並み ブラッシング 無香料 消臭 静電気 毛玉ほぐし


【天使の毛並み】 mofuwa グルーミングスプレー 無添加 300ml 犬 猫 シャンプー いらずでフワフワ毛並み ブラッシング 無香料 消臭 静電気 毛玉ほぐしの仕様・製品情報

容量 300ml
ブランド Mofuwa
香り 無香料
形状 スプレー

【天使の毛並み】 mofuwa グルーミングスプレー 無添加 300ml 犬 猫 シャンプー いらずでフワフワ毛並み ブラッシング 無香料 消臭 静電気 毛玉ほぐしをおすすめする理由

  • ふわふわ、さらさらの毛並みが手に入る
  • ミネラルウォーターの規格基準をクリア
  • かわいいパッケージデザイン

【天使の毛並み】 mofuwa グルーミングスプレー 無添加 300ml 犬 猫 シャンプー いらずでフワフワ毛並み ブラッシング 無香料 消臭 静電気 毛玉ほぐしの評価とレビュー

消臭力
(4.0)
使いやすさ
(4.5)
保湿力
(4.0)
価格
(3.5)
総合評価
(4.0)

天使のようなふわふわ、さらさらの毛並みが手に入るドライシャンプー

こちらの商品は、身体全体がしっとり濡れるくらいにスプレーしてからブラッシングを行うと、ふわふわでさらさらの綺麗な毛並みが手に入るドライシャンプーです。さらにその後タオルドライとドライヤーを行うと、もっと効果が発揮されます。

無香料で作られているため、香りでわんちゃんにストレスを与えることがないのも嬉しいポイントです。また、ミネラルウォーターの規格基準をクリアしているため、万が一なめてしまっても危険はありません。

高齢や怪我が原因でシャンプーができないときも、このドライシャンプーを使えばふわふわの毛並みがよみがえります。

10.A.P.D.C. ウォータレスシャンプー


A.P.D.C. ウォータレスシャンプーの仕様・製品情報

容量 200ml
ブランド A.P.D.C
香り 不明
形状

A.P.D.C. ウォータレスシャンプーをおすすめする理由

  • 肌に残っても安心な植物成分使用
  • 泡が出しやすいフォームボトル
  • 部分洗いにも最適

12.(A.P.D.C. ウォータレスシャンプー )の評価とレビュー

消臭力
(4.0)
使いやすさ
(4.0)
保湿力
(3.5)
価格
(4.0)
総合評価
(4.0)

皮膚に優しい植物成分で作られたドライシャンプー

こちらの商品は、泡が出しやすいフォームボトルに入ったドライシャンプーです。肌に優しい植物成分から作られているため、シャンプーが肌に残留してしまっても大丈夫です。デリケートな顔周りやおしりにもご使用頂けます。

高齢でシャンプーができない子や、シャンプーが苦手な子の全身にも使えますし、お散歩の後の部分洗いにも最適。1つ持っておくととても便利な商品です。

まとめ

犬用ドライシャンプーの使い方や選び方、体験談やおすすめ商品を紹介しました。いかがだったでしょうか。

愛犬にとってドライシャンプーは今後必要不可欠になっていく商品です。シャンプーが苦手な子はもちろんですが、今は問題なくシャンプーができている子も、年を重ねるにつれて水を使ったシャンプーが難しくなっていきます。その時に備えて、今からドライシャンプーに慣れさせておくのも1つの方法です。

できるだけ愛犬のストレスにならない方法で、身体を清潔に保ってあげてください。今回紹介したシャンプーはどれも仕上がり・使い心地の良いものばかりなので、是非参考にしてみてくださいね!

犬用ドライシャンプーの記事と合わせて読みたい!!

【愛犬の無駄吠えに悩んでいる飼い主さん必見!】犬 無駄吠え防止グッズおすすめランキング10選!使い方や選び方についても紹介!【愛犬の無駄吠えに悩んでいる飼い主さん必見!】犬 無駄吠え防止グッズおすすめランキング10選!使い方や選び方についても紹介! 【犬用ベッド選びに迷ってる方必見!】犬用 ベッドおすすめランキング10選!使い方や選び方についても紹介!【犬用ベッド選びに迷ってる方必見!】犬用 ベッドおすすめランキング10選!使い方や選び方についても紹介! 【シーンに応じて使い分け!】犬の階段・ステップおすすめランキング9選!使い方や選び方についても紹介!【シーンに応じて使い分け!】犬の階段・ステップおすすめランキング9選!使い方や選び方についても紹介! 【愛犬との快適な暮らし】小型犬用ケージおすすめランキング10選!使い方や選び方についても紹介!【愛犬との快適な暮らし】小型犬用ケージおすすめランキング10選!使い方や選び方についても紹介!